さくらっこブログ
虫歯予防デー
2026-06-04
6月4日は虫歯予防デーです
保育園でもお話会をしました。絵本「はみがきれっしゃ」を見たり
手袋シアターでは、うさぎさんやむしばいきんマンが登場し、楽しんでみてくれました。
歯ブラシを見せると、「はぶらし!」「してるよ~!」など盛り上がりました。
今日はみんな「歯みがき、イヤイヤしないよ!」と大きな口を開けてお約束してくれましたが
どうかな…??お家でもすすんで歯みがきしてくれますように
5月 お誕生日会・夏野菜の苗植え
2026-05-29
今月はそらぐみのお友だちから1名、お誕生日を迎えました
前に出るとドキドキしながらも、ほしぐみさんからのインタビューに答えてくれたり、
ケーキのろうそくを「ふー!」と消す真似っこしてくれました
保育者の催しは「さかながはねて」シアターや紙芝居「おおきくなあれ」をみました。
パネルシアターは、おじさんが登場し始めは「だれ??」となりましたが、さかなが
くっついてネクタイやマスクに変身したりするのを楽しんでいました♪
その後はそら・ほしぐみのお友だちは畑に行き、ピーマン、なすびやトマトなどの
夏野菜の苗を植えてもらいました。保育者と一緒に植えてまた土を被せて、
お水をあげ「おおきくな~れ!」とおまじないをしました。
これから水やりしたりしながら生長を楽しみにしていきます
食育 カレークッキング
2026-05-21
今日は先日、収穫した玉ねぎを使って「カレークッキング」をしました。
おひさま・にじぐみはきのこを手で割いてもらい、そら・ほしぐみは
エプロンをつけて保育者と一緒に子ども用の包丁を持って玉ねぎを切ってもらいました。
初めは肩に力が入っていましたが、だんだんコツが掴めたり、
一緒に切ってもらいました
「いい匂いがしてきた!」とこっそりのぞいてみたり出来上がりを楽しみにしていました。
カレーはあっという間に完売になりました

えんどうまめのさやむき
2026-05-20
今日の給食のメニューは「まめごはん」ということで
ほし・そらぐみのお友だちに、えんどうまめのさやむきをしてもらいました。
キッチンの先生からお話を聞いて、どこから豆を出せばいいか探していましたが
一度保育者と一緒にしてみると、もう自分で探してさやをむき、小さな豆を慎重に
取り出してくれました。黙々と集中していましたが、時々リズミカルに豆がこぼれたり…
一生懸命な姿がかわいかったです
給食の時は指先で豆をとってみたり、味わってみたりしながら、よく食べてくれました
さくらフェスタ
2026-05-18
16日(土)、総合福祉センターで「さくらフェスタ」がありました。
3階支援センターさくらや、さくらんぼるーむではストラックアウトや、ワニワニぱにっくの
ゲームを楽しみ、保育園ではやきそば、フランクフルトをつくり、食べてもらいました。
とてもいいお天気で、みんなが外でゲームでもらった、お菓子や飲み物も一緒に食べ
ピクニックのような、お友だち同士あそんだり、保護者の方たちもおしゃべりをしたり、
ほっこり過ごせました
楽しんでくれている姿を見て、職員一同、開催して本当に良かったなと思いました
お忙しい中、参加していただきありがとうございました!!


