さくらっこブログ

さくらっこブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

食育 さつま芋の苗植え、玉ねぎの収穫

2026-05-13
昨年度に植えた玉ねぎが、土から顔を出し始めみんなで収穫しました。
おひさまぐみのお友だちはうとうとしたり、みんなの様子を見てくれました。
にじぐみは、初めての収穫、少し戸惑いつつも保育者と一緒に触って抜きました。
そらぐみは、手が汚れるのを気にしたりしなかったりしながらも抜き、ほしぐみは
ちゃんと力を入れて引っ張ってました♪
最後は抜き放題になり、次から次へ抜いては運んでくれました
さつま芋の苗は、何ができるかピンときてなさそうでしたが、保育者と植えて
土をかぶせてもらいました。
玉ねぎは豊作で、さつまいもはこれから生長を楽しみにしていきたいと思います

4月 お誕生日会

2026-04-24
今年度初めてのお誕生日会がありました。
4月生まれのお誕生日を迎えるお友だちはいませんでしたが
そらぐみのお部屋に集まって、各クラスのお友だちを紹介し合ったり、
こいのぼりの名前や5月の節句のお話などしました。
みんなが作ったこいのぼりも見せ合いっこしましたよ
おひさま・にじぐみのお友だちは見慣れないお友だちやお部屋で少し泣いていましたが
保育者に抱っこされたりしながらお話を聞きました。
そらぐみのお友だちはノリノリで前のめりになり、ほしぐみのお友だちは
恥ずかしそうに前に出てくれました。

毎月、お誕生日会でたくさんのお友だちのお祝いをしていきたいです

野菜の収穫 

2026-04-08
野菜の収穫
昨日、今日は大根、にんじん野菜の収穫をしました
葉っぱが大きくて、一生懸命に持つところを探しながら引っ張っていました。大根は
保育者が手伝うほど大きくて、子どもたちもびっくり!
にんじんは時々かわいいサイズで、「あれどこ?」と根っこの方を探していましたが
ちゃんとオレンジ色で「にんじん!!」と嬉しそうにしていました。
今年も野菜の収穫やクッキング楽しんでいこうね

入園・進級式

2026-04-02
ご入園・ご進級おめでとうございます!
今年度は在園児9名、新しいお友だち12名を迎え、21名で新年度スタートになります。
初めてのお友だちはドキドキ!お家の方にひっつきっこしていたり、在園児の
お友だちはいつも通りはしゃいだり、少し恥ずかしそうにしていました
お部屋での説明会では、だんだん場所に慣れてきて、おもちゃであそんだり、お話を一緒に
聞いてくれていました。
高槻さくら保育園で、いっぱいあそんで、安心して楽しく過ごしていきたいと思います。
お忙しい中、ご参加していただいてありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします

修了式

2026-03-27
今日は高槻さくら保育園で第8回目の「修了式」を迎えました。
在園児に見守ってもらいながら、今年度は12名のお友だちが保育園から旅立ちます
おひさま・にじ・そらぐみの子どもたちは、保護者の方たちと一緒に、ほしぐみのこどもたちは
緊張しながらも、一人で前に出て証書を受け取りました。
少しほっとしたところで「思い出シアター」が始まり、お友だちの名前を言ってくれたり
大人は涙したり…。短い時間ではありましたが、温かく送り出すことができました。

一年間で心も体もおおきくなり、今では元気な笑顔いっぱい保育園に来てくれるようになりました。
一緒に温かく見守ってくださったり、ご協力いただき、ありがとうございました。
これからの成長も楽しみにしていますので、又元気な顔を見せに来ていただけると
嬉しいです

2026年-06月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る